SSブログ

19日はホームクチュリエです♪ [日々]

七夕も終わりましたね。皆様のお住まいの地域では天の川が
見えたでしょうか。 我が家からは残念ながら見えませんでした(;;
最後に七夕の星空を見上げたのはいつだったかなぁ。。。
このところ月1ペースでしかアップできていなかったのに
引き続き訪れてくださる皆様、本当にありがとうございます。
たいした内容もないのですが、ポツポツと日常の出来事
などを書いていけたらいいなあと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
勤めに出始めてから、まったく「手作りタイム」がなくて、なんだか
痴呆が始まるんじゃないかしらと考えたりするこのごろ(笑)
作品のイメージから製作までの工程のうち、8割は考えてる時間、
製作は2割という配分なので、ほとんどの時間をあれこれ「考える」
事に費やしているんですね。
そんなわけで、私にとって「作らない」=「考えない」という
方程式が成り立つのです。
今は手作り用の脳を、お料理に使っていますが、やっぱり針や糸に
触れる時間、Bossaを聞きながらゆったりと流れる静かな時間が恋しいです♪
今月、海の日にはGreek Giftのkanameさん主催の「ホームクチュリエVol.7」
が、日本ヴォーグ社さんで開催されますね~♪ 参加される作家さん
たちはきっと今頃追い込み中なんだろうなぁ(^^* 頑張って~!
私もぜひお邪魔したいと思っています。 楽しみ!
***
梅雨のこの季節は、蒸し暑かったり、ジリジリと焼けるように暑かったり
雨が振り続けたり。。 気分がさえないお天気が続きますが、
食いしん坊の私はこの時期に楽しみにしているものがあります。
それは入梅の頃からお店に並ぶ、青梅、生あんず、そして国産のレモン♪
今年は梅の面倒を見られないので、梅干は断念しました。梅酒もまだいくつか
ビンが残っているのでそれを消費してから・・という事で、今年は梅仕事は
無いのですが、代わりに、同じ時期に出回る泥つきらっきょうで、塩ラッキョウを
つけました(^^*
薄皮をむいて、根を落とし、裸んぼになったラッキョウの重さの3%の塩を
まぶして漬け込むだけの塩ラッキョウ。 1週間もするとすっかり漬かって
美味しいおつまみになりました♪ 甘酢漬けのラッキョウが苦手な旦那様
も、塩ラッキョウは大丈夫みたい。
漬かると辛味が抜けて、いい塩梅(あんばい)になります。
生あんずも入手しました~! 去年はフルーツ酢にしたのですが
(杏を半分に切って種を取り、あんず、酢、グラニュー糖を、1:1:1の重さで
計ってビンに詰め、お砂糖が溶けたら出来上がり!)、今年は二つに割って
種を取り、同量の砂糖と一緒にボウルに入れて上から重石をして1晩。
次の日にはあんずの水分が上がってきて美味しいジュースに♪
・・・なる予定だったんですが、今ひとつ風味が出ていなかったので、
バーミックスで一気にペースト状にして軽く裏ごししたものをお水で3倍くらい
に薄めていただいてます。これをバットに入れて冷凍庫で凍らせたら、きっと
美味しいアプリコットシャーベットができるはず♪ 
週末に試してみようと思います。
国産レモンは薄切りにして、これまたお砂糖と蜂蜜を加えておくと
レモンの水分が上がってきてレモネードになりますよ~。 
冷たいお水で3倍くらいに割ったら、庭に沢山増えたアップルミントの葉と、
レモンのスライスを浮かべて自家製レモネードの出来上がり♪
どれも夏の食欲減退に元気を補充できるアイテムです(^^*
今週末は何を作ろうかな♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐ7月クチュリエに・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。